家主さまの想い
「いままで」と「これから」を
丁寧につくっていきます
私たちが、もっとも大事にするのは「お客さまの声」
古き慣習に惑わされず、家主さまの「今の想い」に耳を傾け、一緒に考え、真剣に取り組んでまいります。
家主さまの声/ストーリー
家主さまへインタビューを実施
賃貸経営を始めたきっかけ、大変だったこと、悩んだこと、管理会社の選び方など。
いきさつや想いを「本音」で語って頂くべく、ライターさんに取材をして頂きました。
取材頂いた内容の一部をご紹介いたします。
家主さま:Sさま(東海市在住)
集合住宅 [ 1K×12戸 ] 入居率 [ 現状、満室 ] ※2019/2月時点
Q. まずはオーナー様の賃貸経営の経緯について教えていただけますか?
A. 10年ほど前、父親の代に相続税対策として建てましたね。
当時、月極駐車場、自宅のリノベーションで賃貸貸出しなど色々なものを考えていたようですが、結果的には、集合住宅の賃貸経営がベストな相続税対策になると判断したようです。
昨年に父親からこの集合住宅を受け継ぎ、人生で初めて、賃貸経営を始めました。
Q. 管理会社を変ようと思ったきっかけは、どのタイミングでした?
A. 当時、モヤモヤしていましたね。漠然とした不満がいくつも・・。
「空室が長い間空いているのに、改善策みたいなものを提案してくれない。」
「担当者がコロコロ変わるから顔も覚えていない状況で、定期報告が送られてくるだけの関係で不満だった。」
「アパートの清掃が行き届いていないから、自分で掃除することも多々あった。」
「顔を出してくれるのは、何か問題が起こった時だけ。」
細かいことを言うときりがないですが、コミュニケーションが取れていなかった気がしますね。
Q. ナガタハウジングへ管理会社を変えるきっかけは何でしたか?
A. きっかけは、自宅に届けてもらってるニュースレターです。
単純に、私自身が賃貸経営などは素人に近かったので、すごく勉強になりました。
私と同じような立場のオーナーさんがたくさんいて「こんな苦労をしてるんだ~」「これがうまくいったんだ~」「最近の賃貸はこんな風なんだ~」とかの情報が掲載されてましたよね。
それから相談がてら話を聞いてみようと思い、お会いしていろんな思いをぶつけてみました。
そうしたら、賃貸の収支がうまく回りそうな予感がしたんです。
ま、素直に、ナガタハウジングのスタッフの皆さんの人間性も好きでお願いした感じも否めませんが。笑
ナガタさんに決めた理由はそんなとこでしょうか。
実際に付き合い始めてからも、コミュニケーションがとれていて、すごく満足していますし。
ナガタさんが考える「アパート管理のあるべき姿」には感心してますし、すごく助けられてます。
Q. アパートの空室対策は、うまくいきましたか?
A. そうですね。
アパートに客付けするためのノウハウやパワーがない私に色々とアドバイスや提案をして頂きました。
私のアパートは、単身者向けの集合住宅なので、周辺の単身者需要の市場調査をしてもらったり。
地場の仲介業者との関係づくりが大事だからと資料を回してもらったり。
空室が埋まるようにリノベーションをしてもらったり。と、ナガタさんは色々と提案をしてくれましたし、私の意見も聞いてもらえました。
結果、アパートの空室も徐々に減り始め、満室に。
今は空き部屋が出ても、すぐに埋めてくれるようなそんな状況にまで改善。
本当に感謝してますね。
Q. 最後に、空室やトラブルで困っているオーナーさんへ一言お願いできますでしょうか。
A. はい。
まずは、ひとりで悩みを抱え込まないこと、だと思います。
そもそも経験がなかったり、浅かったりする中で、ベストな答えは出てこないと思います。
趣味でやっているのであれば良いのかもしれませんが、事業として真剣に取り組まなければいけない状況であれば、それ相応の方に、早いうちに声をかけてみること、これにかぎります。
そうして、管理会社の仕事に対する姿勢や、スタッフ皆さんの人柄など見つつ、「ここにお願いしたい」と思える会社を見つけることです。
皆さんが、楽しくアパート経営をできることを祈っております。
家主さま:Sさま(東海市在住)
集合住宅 [ 1K×12戸 ] 入居率 [ 現状、満室 ] ※2019/2月時点
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